あいさつのススメ

堀江です。

 

1か月ほど前から、ジョギングを再開しました。

 

1日おきに、25分間。

 

氏神様参りを兼ねています。

 

最初は足全体がヒドい筋肉痛になりましたが、最近は快調です。

 

お腹がへこみ、体重も減ってきました。

 

やはり「やることやれば変化する」と、実感しています。

開運法としての、あいさつ

あいさつが、あなたの恋愛やビジネスに革命を起こす

 

 

 

あいさつって、別にしなくてもいいわけです。

 

あいさつしないと、収入が減るとか血圧が高くなるとか、特にありません。

 

でも、やってみる。

 

最初は身近な人に。

 

「身近な人はこっぱずかしい」なら、コンビニの店員さん相手に。

 

できれば笑顔で。

 

できれば叫んだり怒鳴ったりしない、大きな声で。

 

 

 

一番重要なのは、相手の目を見てあいさつする。

 

目を見ることで、相手をしっかり把握していることになります。

 

昔から、目は「心の窓」と言われています。

 

相手の目を見ることで、相手の心とつながるわけです。

 

相手からすると、あなたの目を見ていることになります。

 

つまり、お互いに心がつながるんです。

 

 

 

目を見てあいさつするのって、難易度は高いです。

 

最近は、家族間でも目を見てあいさつする習慣がなくなっていますから。

 

最初は目をそらされ、無視されます。

 

ポジティブな反応は返ってきません。

 

特に、コンビニの店員さんにあいさつすると、悲惨な結果ですよ。

 

コンビニの店員さんは、お客様があいさつしないのが標準になっているので。

 

拒否反応になるわけです。

 

 

 

それでも、続けてみる。

 

めげずに続けていると、相手も反応してきます。

 

そのうち、あいさつが返ってきます。

 

やがて、向こうからニッコリ笑顔であいさつされるようになります。

 

しっかり、お互いの目をみながら。

 

 

 

あいさつは、言葉や視線のコミュニケーションを通じて、相手とつながること、と私は考えています。

 

相手とポジティブにつながると、あなたも相手もちょっとうれしくなります。

 

その「ちょっとうれしい」が、あなたや相手の毎日をポジティブなものにします。

 

運勢も善くなります。

『たかがあいさつで、そんな大げさな』

 

 

 

まあ、そう思うのも無理ないですよ。

 

これまでやったことがないなら、なおさらです。

 

接客業など対人サービスに携わる人は、営業成績が良くなりますよ、といえばやる気出ますかね(笑い)

 

対人関係がうまくいかないと感じている人も、オススメです。

 

ポジティブなあいさつが増えれば、あなたの対人関係も改善します。

 

 

 

対人関係は、あなたの運勢に、後天的に影響を与えます。

 

先天的な運勢は、どうしようもありません。

 

後天的なものは、変えることができます。

 

あなたの恋愛やビジネスは、人間が関係していますからね。

 

対人関係が良くなれば、恋愛もビジネスもうまくいきます。

恋愛の相性やビジネスのタイミングは、私が調べてなんとかします。

 

あなたの運勢にちょっとした革命を起こすあいさつ、やってみてください。

 

それではまた。